ジャンパー膝のための整体なら
長い間スポーツを行っていると、どうしても怪我や故障が起こることもあり、
それが成長期にある子どものこととなれば、余計に心配になるものです。
大きな怪我をして、好きなスポーツができなくなるのではないか。
故障を起こして、選手生命が絶たれてしまうのではないか。
そんな心配をしながら、お子さんの練習や試合を見守っている保護者の方も、きっと多いと思います。
当院にも、整体をうけに多くのお子さんが通院されています。
もし、子どもが膝に痛みを訴えてきたとすれば、
まず考えられるのがオスグッドとジャンパー膝と言っていいでしょう。
ただし、オスグッドは、今まさに成長期にあるという子どもに発症しますが、
お子さんが中学生や高校生であれば、ジャンパー膝の可能性があります。
ジャンパー膝は10代後半の、成長期が終わった頃に発症しやすく、
しかもジャンプを繰り返し行う、バスケットボールやバレーボールを行っている子どもに
多く見られます。
つまり、ジャンプによって膝を酷使することで、
膝蓋じん帯や大腿四頭筋を痛めてしまうわけです。
ただ、ジャンパー膝になる子もいれば、ならない子もいるわけで、
筋肉や骨の状態が関係しているのかもしれません。
ジャンパー膝の治療のために来院された患者さんの場合、
まず整体によって、骨のズレを正す治療を行います。
また、筋肉の緊張を取り除くためにも、整体治療が有効です。
もともと、身体の歪みがジャンパー膝を引き起こす一因となっていることもあるでしょうが、
痛む膝をかばって、身体に歪みが生じていることもありますので、
まずは整体を取り入れた施術を行うことが基本です。
整体は、痛む個所を治療する対処的な治療ではなく、身体全体のバランスを考えたうえで、
痛みや炎症を軽減していきますので、自然治癒力も高め、運動能力を高める矯正法として、
ジャンパー膝以外にも、様々なスポーツ障害に適応します。
ジャンパー膝のための整体は、東住吉区のはばたき鍼灸整骨院にお任せください。